技術・家庭科 語り合いの場 掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル H25年度 ロボコン
投稿日: 2014/01/28(Tue) 09:43
投稿者koya

はじめまして。
2014/01/25に開催されましたロボコンを観戦させていただきました。
中学校のロボコン観戦は初めてでした。
手作り感のある大会でした。
そして、内向的な生徒が多いのか?静かな闘志を肌で感じました。
また、全国大会とあって、応援の方々のさまざまなお国言葉を会場で耳にしました。
地域の協力があっての大会開催なんですね。
関係の皆さま、お疲れさまでした。

現在、私は工業高校の教育に一時的にかかわっております。
そんな私でもこのような大会の存在を知りませんでした。
恥ずかしく思います。

高校生の大会よりも予算、製作時間、指導者も少ないと思いますが見ごたえのあるものでした。
材料にお金をかけることが最善とはいえないところに面白みを感じました。
しかし、勝ちにこだわることも大事かと思いますが、ロボットの動きが止まったままの時間が長いのは観戦者としては物足りなく感じました。

予定が合えば、来年度の大会も是非観戦したいと思います。
その際は近隣の小中高校の先生、生徒にボランティアとして協力していただいたらいかがでしょうか。
運営は明らかに人手不足とお見受けいたしました。
また、すでに検討されているようなことは耳にいたしましたが、「ロボコン大会」や「全日本中学校技術・家庭科研究会」存在を多くの人に知っていただくためにはテレビや新聞、その他メディアの活用も考えてみてはいかがでしょうか。
人もお金も少しは改善されると思います。

この欄のまともな書き込みは、およそ1年ぶりのようですが、貴研究会がより盛況になることをお祈り申し上げます。

とりとめもなく失礼いたしました。


- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー