題材例(応援団・支部) |
指導計画:(12時間扱い)
学 習 活 動 | T・T に よ る の 支 援 | |
(1)
|
○自分の食生活における課題を見つける。 ・自分の食生活を見直し,改善していかなければならないところを見つける。 |
|
(2) 2 時 間 |
○毎日の食事作りについて考え,情報を収集し整理する。 ・毎日の食事を調べ,いろいろ工夫されていることに気づく。 ・自分の食生活の課題を解決するための方法を調べる。 ・食事作りで大切なことをまとめる。 |
○栄養士の先生から,毎日の給食の献立づくりで気をつけていることなどを話してもらい,いろいろな工夫に気づくようにする。 ○養護教諭には,健康な体をつくっていくために現在の食生活がいかに大切であるかを話してもらう。 |
(3) 2 時 間 |
○食事作りの工夫に関する情報を整理し活用する。 ・めあてをもって一食分の食事の計画を立てる。・自分がつくった一食分の献立の栄養的なバランスを確かめる。 |
○栄養士の先生に,一人一人の献立づくりに対するアドバイスをしてもらう。 また,バランスのよい食事づくりのポイントを示してもらい,活用できるようにする。 |
(4) 6 時 間 |
○つくるものを決めて計画を立て,調理実習をする。 ・自分が立てた一食分の食事の計画をもとに,調理実習の計画を立てる。 ・実習計画にそって,衛生・安全・能率に留意して協力しながら実習する。 |
○栄養士の先生に,材料や分量の計画・出来上がり時間を同じくするための作業の計画などアドバイスをしてもらう。 ○何人かの献立を実際の給食でつくってもらうことにより,意欲を高める。 |
(5) 1 時 間 |
○家庭で実践してみたことを発表する。 ・実践した感想や家族からのメッセージを発表する。 |