提案資料一覧

分科会

内容

研究主題

提案県

(支部)

全体提案

生活や技術を工夫し創造する実践的な態度の育成

〜主体的・対話的で深い学びを通して〜

千葉県

「つながり」を深め、資質・能力を育む技術・家庭科教育

―問題解決的な学習を取り入れた授業改善を通してー

山梨県

第1分科会

A 材料と加工の技術

主体的に課題を解決する力を育むICTを活用した学習

〜個別最適な学びと協働的な学びの一体的な活動を通して〜

千葉県

(印旛)

AR技術を活用した設計をよりよくする指導法の工夫

〜開発者の視点を生かして〜

東京都

第2分科会

B 生物育成の技術

未来社会を支える資質・能力の育成

〜技術の仕組みの理解から学びに深まりと広がりをもたせる学習を通して〜

千葉県

(千葉)

よりよい生活、持続可能な社会に向けて、技術を工夫し創造できる生徒の育成

―生物育成の技術の見方・考え方を働かせた場面の活用を通してー

栃木県

持続可能な社会の構築を目指した問題解決を促す題材開発

- 地域のため池を有効活用した川エビ栽培プロジェクト -

長野県

第3分科会

C エネルギー変換の技術

エネルギー変換の技術の視点から未来の町について語れる生徒の育成

〜技術の見方・考え方を働かせた学習指導〜

千葉県

(安房)

未来社会を切り拓くための資質・能力を育成する学習指導と学習評価

― エネルギー変換の技術の題材検討とワークシートの構造化 ―

埼玉県

これからの社会を生き抜く資質・能力を育む授業実践

〜「聴いて 考えて つなげる」ことを意識した授業改善〜

神奈川県

第4分科会

D 情報の技術

生活や技術を工夫し創造する実践的な態度の育成

〜生活に生かす力を育てる実践的・体験的学習教材の工夫〜

千葉県

(東葛)

生活や社会を見つめ、主体的に問題を見いだして課題を設定し、解決できる生徒の育成

D(2)生徒の思考に合わせた問題解決の工夫を通して

茨城県

「つながり」を深め、資質・能力を育む技術・家庭科教育

― 問題解決的な学習を取り入れた授業改善を通して ―

山梨県

第5分科会

A 家族・家庭生活

地域に住む様々な人々と協働して、課題解決に向けて、自ら工夫し創造する生徒の育成

〜地域の方との交流や体験を通して〜

千葉県

(東葛)

主体的に自立と共生を目指すことのできる生徒の育成

〜家族・地域とのつながりにおける問題解決的な学習を通して〜

埼玉県

よりよい地域との協働・共生を目指す生徒の育成

〜振り返りを実践的な態度につなげる〜

神奈川県

第6分科会

B 衣食住の生活

(食生活)

自立した生活に向けて、食生活を工夫する生徒の育成

〜学びの支援を効果的に取り入れた問題解決的な学習の工夫〜

千葉県

(千葉)

よりよい生活の実現を目指して、食生活を工夫し創造していく生徒の育成

―見方・考え方を意識した問題解決的な学習を通してー

栃木県

地域の課題を考える『だし』を使った調理の工夫

〜食生活における「生活の課題と実践」を通して〜

長野県

第7分科会

B 衣食住の生活

(衣生活)

よりよい衣生活について考え、自ら実践しようとする生徒の育成

〜実践的・体験的な学習を通して〜

千葉県

(市川)

よりよい生活の実現に向けて衣生活を工夫し創造する生徒の育成

―問題を見いだして課題を設定し解決する学習活動を通して−

東京都

第8分科会

C 消費生活・環境

持続可能な社会の構築に向けて、よりよい未来をつくる生徒の育成

〜学習者が主体となり自立した消費者になるために〜

千葉県

(山武)

持続可能な社会の構築に向けて、よりよい消費行動ができる生徒の育成

―身近な商品の購入場面を取り入れた問題解決的な学習を通して−

茨城県

「つながり」を深め、資質・能力を育む技術・家庭科教育

― 問題解決的な学習を取り入れた授業改善を通して ―

山梨県

第9分科会

教育課程(技術分野)

生活や技術を工夫し創造する実践的な態度の育成

〜個別最適な学びと協働的な学びの実践を通して〜

千葉県

(船橋)