ホントキ学習ガクシュウ(35時間ジカンアツカい ホン34/35)
  (1)目標モクヒョウ
 ・食生活ショクセイカツ健康ケンコウについて、食品ショクヒン添加物テンカブツトオしてカンガえることができる。
 ・自分ジブン食生活ショクセイカツ振返フリカエり、糖分トウブン摂取セッシュリョウから、モノカタカンガえることができる。
 ・よりよい食生活ショクセイカツオクるために必要ヒツヨウ視点シテン理解リカイできる。
(2)展開テンカイ
過程カテイ目標モクヒョウ 学習ガクシュウ内容ナイヨウ生徒セイト活動カツドウ ハイ 教師キョウシ支援シエン評価ヒョウカ(方法ホウホウ 資料シリョウ
         
学習ガクシュウ問題モンダイ 学習ガクシュウ問題モンダイ確認カクニンする。 5 食生活ショクセイカツ健康ケンコウ、これからの食生活ショクセイカツ プリン
把握ハアクできる      のメンから、発表ハッピョウできるように支援シエン
 
よりよい食生活をめざして私達は何をしたらよいだろうか。
   する。  
    学習ガクシュウ問題モンダイ確認カクニンできたか。  
              (プリント)  
       
要点ヨウテンをとら   食品ショクヒン添加物テンカブツについて調シラ 15 発表ハッピョウするガワガワそれぞれの 各自カクジ
発表ハッピョウでき  べた新聞シンブンをもとにして     での留意点リュウイテン確認カクニンする。 作成サクセイ
 よりよい食生活ショクセイカツになる   発表ハッピョウいて、づいたことをシルス 新聞シンブン
   よう発表ハッピョウする。    ハイするように助言ジョゲンする。  
各自カクジ発表ハッピョウ     教師キョウシは、発表ハッピョウチュウ聞き手キキテにまわる  
き、ショク      が上手ジョウズけるように、個別コベツ指導シドウ  
生活セイカツ健康ケンコウ      をする。  
についてカンガ     要点ヨウテントラえてわかりやすく発表ハッピョウ  
えることが      ているか。      (観察カンサツ  
できる     発表ハッピョウき、わかったことや疑問ギモン  
       にオモったコトなどをコトができた  
       か。       (プリント)  
         
清涼セイリョウ飲料インリョウスイ 自分ジブンきな清涼セイリョウ飲料インリョウ 15 ・クレープの実習ジッシュウサイに、糖度トウドケイ  
フクまれて  スイ砂糖サトウリョウ計算ケイサン     測定ソクテイしてある糖度トウドから、砂糖サトウリョウ  
いる糖分トウブンリョウ  る。     計算ケイサンするよう確認カクニンする。  
についてカンガ        
えることが 一日イチニチ糖分トウブン摂取セッシュリョウ   中学チュウガク年生ネンセイ砂糖サトウ一日イチニチ摂取セッシュリョウ 清涼セイリョウイン
できる  り、自分ジブン生活セイカツでのセツ    の目安メヤスが20gであることから、 リョウスイ
   リョウ比較ヒカクする。    砂糖サトウぎによるカラダへの影響エイキョウ 見本ミホン
       についてふれる。  
      自分ジブン食生活ショクセイカツカエり、健康ケンコウ 砂糖サトウ
        留意リュウイしたカタを、カンガえることが  
       できたか。      (発表ハッピョウ  
         
プリントに 学習ガクシュウカエり、プリ 15 今日キョウ学習ガクシュウトオして、よりよいショク 実物ジツブツトウ
記入キニュウしまと  ントにまとめる。    生活セイカツ10かジョウとしてまとめられる カゲ
める      よう支援シエンする。  
      *よりよい食生活ショクセイカツオクるために必要ヒツヨウ   
       なテン理解リカイできたか。  
             (プリント、発表ハッピョウ